まっさんのWEBマーケティング・メモ

学び自分用メモ。WEBマーケティング、ごはん、進撃の巨人など何でも。メモなのでなぐり書き

優秀だけど、たこつぼにはまっている人をたこつぼからだす方法

たこつぼからだすにはどういう手法があるだろうか?


・その人を認める/ほめること

・枝葉はいわず、根幹の視点を高くもつともっと成長することを、自分の意見として心から伝える


たこつぼに入っている人は、自分のスキル等にプライドをもっている人であるので、

まずその人を認めることが大切。

その上で、その人がもっと高い視点をもつとのさらなる成長の可能性があると
自分が思っていることを伝える。
視点の高さを伝えたいので、枝葉の小さいことは一切言わないのがポイント。

そうすると、その人は自分からたこつぼからでる可能性が高くなるのだと思う。

まあ誰しもたこつぼで安住したいので、さらにもっといい住処があることを

伝えるのが重要かな。