まっさんのWEBマーケティング・メモ

学び自分用メモ。WEBマーケティング、ごはん、進撃の巨人など何でも。メモなのでなぐり書き

学校と会社の考え方のズレ① 最速か?最良か?

                                          • -

この夏休みの自由課題は、9/10まで。楽しいものを作ってきてね!
休み中だけど、先生は8/25にも学校きているので、何かあればそこで相談にのります。

                                          • -

こういう課題を与えられたとき、速さと質という面でアプローチ方法を4パターンに分けてみる。

①最速で、最良のものをもっていく。
  9/10までと言われてても、夏休み中に先生がいる8/25に先生のとこに持っていって、
  先生にすごいと言わせる。次進みます!という

②納期通りに、最良のものをもっていく
  9/10までギリギリねばって、100点のものを仕上げようとする

③最速で、そこそこのものをもっていく
  8/25時点で、60点ぐたいのものをもっていく  

④納期通りに、そこそこのものをもっていく
  やろうと思ってたけど、あまりできなかったので、9/10に60点のものをもっていく。


学校という観点から、評価をつけてみるとどうなるだろうか?

会社という観点から、評価をつけてみるとどうなるだろうか?

ズレが生じるのではないだろうか?
このズレを会社で理解できない人がどれだけいることか、長年の学校生活で身に着いた、価値観を本当に残念に思う。
まあときには②も大切なときもあるんだが、それには失敗したときの大きなリスクがともなうのである。。。。