まっさんのWEBマーケティング・メモ

学び自分用メモ。WEBマーケティング、ごはん、進撃の巨人など何でも。メモなのでなぐり書き

社内SNS考察

▼社内SNSは情報共有のため

▼情報共有は会社として目的ではなく、何のために情報共有するのか?
 情報共有の目的は?



経営課題に関する調査
http://www.jma.or.jp/keikakusin/survey/pdf/management_2011.pdf
P12
1位 収益性向上
2位 売上シェア拡大
3位 人材強化


【2011年に取り組むべき経営課題に関するアンケート結果】 『人材育成』が経営課題解決のカギ
http://www.digital-knowledge.co.jp/blog/dk/2011/02/2011-1.html


商工業実態基本調査
企業経営上の課題
http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/syokozi/result-2/h2d5kpaj.html


▼人材開発上の課題は?

経営課題に関する調査
http://www.jma.or.jp/keikakusin/survey/pdf/management_2011.pdf
P53
特に重視している課題
管理職層のマネジメント能力向上
事業展開に応じた機動的人材配置
次世代経営層の発掘・育成
社員の働きがいの醸成
社員の専門能力や語学力の強化


日本経営協会発行の『人材白書2005』から
https://jinjibu.jp/article/detl/attnrept/63/


人材白書2009
「今後重点的に教育・研修を計画している対象」
  として「中堅社員」(60.9%)、「若手社員」(51.6%)が1・2位
http://jinjibu.jp/mailmag/detl/266/