まっさんのWEBマーケティング・メモ

学び自分用メモ。WEBマーケティング、ごはん、進撃の巨人など何でも。メモなのでなぐり書き

SUUMO対HOME'S、 住宅情報サイト 仁義なき戦い

それでも物件の掲載件数では、HOME'Sが384万件と、断トツに多い。ネクストが「11年1月から問い合わせ課金制に本格移行したため」(幹部)だ。

新たな制度なら、基本料月1万円+問い合わせの分だけ、家賃の2〜5・5%の手数料を支払えば済む。営業人員が70〜80人しかいない身軽さを武器に、従来とガラリ手法を変えたのだ。

情報誌が祖業であり、今もSUUMOだけで700人の営業部隊を抱える、巨艦リクルート。SUUMOの葛藤は、リクルートの描くネットとリアルの融合モデルが成立するのかを、克明に表している。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120903-00000001-toyo-bus_all



リクルートは1996年にネット化に踏み切ったが、実はネットでは強力なライバルがいる。『HOME'S』だ。リクルートから独立した井上高志社長が、97年にネクスト社を設立し、専門サイトをオープン

実際に不動産会社と窓口でつながり、情報を直接仕入れているのは、SUUMO、HOME'S、『at home』の三つのみ。

http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/736a10110e5d2f5e2fa0024c1090166a/#img01