まっさんのWEBマーケティング・メモ

学び自分用メモ。WEBマーケティング、ごはん、進撃の巨人など何でも。メモなのでなぐり書き

「トライアル注文から、定期購入へ」見込顧客を優良顧客へ育てるエバーライフ(「皇潤」など)のメールマーケティングの秘訣

テレビCMを中心に拡大してきたエバーライフのオンラインでの戦略です。

カスタマーリングスの導入により、大きくメールマーケティングが前進した成功体験!

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福岡に本社を置くエバーライフは、八千草薫を起用したテレビCMでも馴染みがあるサプリメント「皇潤」

30~40代女性向けの「美・皇潤」、「おいしい青汁」などの健康食品を販売

・通信販売にてシェアを拡大し、高齢者層を中心に多くのリピート顧客を獲得

 

・カスタマーリングスを導入後、引上げ率が3倍に改善した

・トライアル商品到着後すぐ、3日後、7日後など順を追ってメールを配信し、定期コースの契約を促す「ステップメール」の配信が奏功している

・クリエイティブのテストができるようになったことも大きい。同じ属性の顧客に異なる内容のメールを出し分けて、効果の高いものを精査している。

例えば前年に父の日のプレゼント需要で購入し、今年は買わなかった顧客にメールでアンケートを取るなど、ピンポイントな意見の収集にも「カスタマーリングス」を活用

・顧客情報、売上情報に加えてメールの反応や結果、さらにはアンケート回答内容まで、すべてのデータが一元化できるようになったことで、今では複数の細かな施策のPDCAを回せるようになりました。

「トライアル注文から、定期購入へ」見込顧客を優良顧客へ育てるエバーライフのメールマーケティングの秘訣 (1/3):MarkeZine(マーケジン)