まっさんのWEBマーケティング・メモ

学び自分用メモ。WEBマーケティング、ごはん、進撃の巨人など何でも。メモなのでなぐり書き

YouTube TrueViewで勝つためのクリエイティブ研究~クリエイティブ事例編

-------------------------------------------------------------

TrueViewクリエイティブの実例

-------------------------------------------------------------

アノテーション機能をうまく使ったクリエイティブ

※ただし、アノテーションをオンにすると、アノテーション部分のみクリッカブルになる。設定しないと、どこをクリックしてもリンク先へ遷移する

 

●Bally Interactive Experience

 CM途中で右側にでてくる各商品へのアノテーションが特徴

 

 ●Juicy Couture Presents California Dreaming

女性の一日を追って、そのときどきに来ているドレスや装飾品に対して、

アノテーションを設定するという秀逸な作品 !

またクリッカブルな範囲を大きく設定しているのも特徴的。

  

ニュース形式のクリエイティブ

●オイシックス株式会社

YouTube TrueView インストリーム広告事例 -「最初の 5 秒」でパフォーマンスを向上、目標の 4 倍の販売を達成

http://adwords-ja.blogspot.jp/2013/10/youtube-trueview-5-4.html?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed:+blogspot/xjsc+(AdWords+Japan)

f:id:cozycozy7777:20131101210834p:plain

 

●小さなお葬式

 ニュース形式ではじまり、最初の5秒でターゲットを直に明確に伝える。

 

最初の5秒が特徴的なクリエイティブ

●ジャパネット

 最初にYouTubeに特化したひとフレーズがはいる!

 

●進研ゼミ高校講座

 最初の5秒でターゲット層以外にスキップをうながすクリエイティブ

 

●かんたん車査定ガイド(なびくる) エイチーム

 最初5秒での注意喚起

 

 TVCMを流用したクリエイティブ(シリーズもの)

 ●保険見直し本舗CM

手数料無料篇【佐々木健介・北斗晶夫妻出演】

1 

 

 ●ゼクシィ

プロポーズされたら、ゼクシィ篇(澤部佑/ハライチ)

 バイラル重視のクリエイティブ。視聴率は高そうなので、視聴単価が低いと想定される。

 

 通販チックなクリエイティブ

●タイヤ通販サイトのオートウェイ

通販番組のような構成が特徴

 

-------------------------------------------------------------

そのほかのクリエイティブ紹介

-------------------------------------------------------------

● minicar music player.衝突防止システムアイサイトのプロモーション

※TrueViewではないけど

 アイサイトの特徴もしっかり伝わる芸術的なクリエイティブ

 

●YouTube Ads Leaderboards

アメリカ?で視聴回数の多いものなどが集まったページ

http://www.google.com/think/collections/youtube-leaderboard.html