まっさんのWEBマーケティング・メモ

学び自分用メモ。WEBマーケティング、ごはん、進撃の巨人など何でも。メモなのでなぐり書き

目標の立て方について イチロー、石川遼くん、本田圭佑にまなぶ目標設定 SMARTな目標の具体例

自分は、やっと彼ら大先生の小学校6年生のときに追いついたぐらいか(笑) 

 

イチローにまなぶ目標設定 イチローの作文

 

イチローの作文(小学校6年生)

f:id:cozycozy7777:20131109115632j:plain

・僕の夢は一流のプロ野球選手になることです。

そのためには、中学、高校と全国大会にでて活躍しなければなりません。

活躍できるようになるためには練習が必要です。

僕は3才の時から練習を始めています。

3才から7才までは半年くらいやっていましたが、3年生の時から今までは、365日中360日は、激しい練習をしています。

だから1週間中で友達と遊べる時間は5~6時間です。

そんなに練習をやっているのだから、必ずプロ野球選手になれると思います。

そして中学、高校と活躍して高校を卒業してからプロ野球選手になれると思います。

そしてその球団は、中日ドラゴンズか、西部ライオンズです。

ドラフト入団で、契約金は、1億円以上が目標です。

僕が自信のあるのが投手か打撃です。

去年の夏、僕たちは全国大会にいきました。そして、ほとんどの投手を見てきましたが、自分が大会ナンバーワン選手と確信でき、打撃では県大会4試合のうちホームランを3本打ちました。そして、全体を通した打率は、5割8分3厘でした。

このように自分でも納得のいく成績でした。そして僕たちは1年間負け知らずで野球ができました。だから、この調子でこれからも頑張ります。

そして、僕が一流選手になって試合に出られるようになったら、お世話になった人に招待状を配って応援してもらうのも夢の一つです。とにかく一番大きな夢はプロ野球選手になることです。

 

イチローの作文を自分自身にあてはめる!

これはすごい!

・僕の夢は、_______________になることです。そのためには、これから_______________で活躍しなければなりません。

http://www.rocketworks.co.jp/pocketworks/archives/640

 

イチロー選手の「目標設定術」

・継続する力、つまりルーティンをいかに大切にしているか

・“目標”って高くし過ぎると絶対にダメなんですよね。必死に頑張っても、その目標に届かなければどうなりますか?諦めたり、挫折感を味わうでしょう。それは、目標の設定ミスなんです。頑張れば何とか手が届くところに目標を設定すればずっと諦めないでいられる。そういう設定の仕方が一番大事だと僕は思います

http://ameblo.jp/and-kei/entry-11597921786.html

 

スランプに陥った時のイチローは、「きわめて現実的」な目標設定をするのだという。

・「とんでもなく高い目標」と「きわめて現実的な目標」を両立させてはじめて、高いパフォーマンスを維持し続けることができるのかもしれない

http://www.huffingtonpost.jp/yoshiki-ishikawa/post_5660_b_3945445.html

 

なぜ、ダイエットを決意した人の多くが、失敗に終わるのか?!

・変わりたいという願望が強いほど、人は変われない

・人は高い目標を設定し、変わることを決意するが、そこに落とし穴がある

http://www.huffingtonpost.jp/yoshiki-ishikawa/post_5607_b_3897106.html

 

「目標の明確化」イチローの作文に続き、石川遼の小学生の時の作文がIT業界で話題に。

石川遼くん小学6年生の時の作文

将来の自分

石川遼

二年後…中学二年生、日本アマチュア選手権出場。

三年後…中学三年生、日本アマチュア選手権(日本アマ)ベスト8(エイト)。

四年後…高校一年生、日本アマ優勝、プロのトーナメントでも勝つ。

六年後…高校三年生、日本で一番大きなトーナメント、日本オープン優勝。

八年後…二十歳、アメリカに行って世界一大きいトーナメント、マスターズ優勝。

これを目標にしてがんばります。

最後のマスターズ優勝はぼくの夢です。それも二回勝ちたいです。

みんな(ライバル)の夢もぼくと同じだと思います。

でも、ぼくは二回勝ちたいので、みんなの倍の練習が必要です。

みんなが一生懸命練習をしているなら、ぼくはその二倍、一生懸命練習をやらないとだめです。

ぼくはプロゴルファーになって全くの無名だったら、「もっとあのときにこうしていれば…」とか後悔しないようにゴルフやっていこうと思います。

来年には埼玉の東京GCで行われる「埼玉県ジュニア(中学の部)」で優勝したいです。

今は優勝とかは関係ありません。中学生になってからそういうことにこだわろうと思います。

高校生で試合に優勝すると、外国に招待してくれます。

その試合で世界から注目される選手になりたいです。

ぼくは勝てない試合には今は出ません。

ぼくの将来の夢はプロゴルファーの世界一だけど、世界一強くて、世界一好かれる選手になりたいです。

http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20120203/Appgiga_12557.html

 

本田圭佑が小学生の時に書いた作文『将来の夢』

本田圭祐さん、小学校6年生のときの作文

本田圭佑 文集

ぼくは大人になったら、世界一のサッカー選手になりたいと言うよりなる。

世界一になるには、世界一練習しないとダメだ。

だから、今、ぼくはガンバッている。

今はヘタだけれどガンバッて必ず世界一になる。

そして、世界一になったら、大金持ちになって親孝行する。

 

Wカップで有名になって、ぼくは外国から呼ばれてヨーロッパのセリエAに入団します。

そしてレギュラーになって10番で活躍します。

一年間の給料は40億円はほしいです。

プーマとけいやくしてスパイクやジャンバーを作り、世界中の人が、このぼくが作ったスパイクやジャンバーを買って行ってくれることを夢みている。

 

一方、世界中のみんなが注目し、世界中で一番さわぐ4年に一度のWカップに出場します。

セリエAで活躍しているぼくは、日本に帰りミーティングをし10番をもらってチームの看板です。

ブラジルと決勝戦をし2対1でブラジルを破りたいです。

この得点も兄と力を合わせ、世界の強ゴウをうまくかわし、いいパスをだし合って得点を入れることが、ぼくの夢です。

http://sportsdqn.blog28.fc2.com/blog-entry-3278.html

 

スマートな目標設定と目標達成のための助け

・目標を達成するために必要な事の一つは、目標の共有ということにある

・SMARTとは?

S(Specific) 表現が具体的か?

M(Measurable) 第三者が測定可能な数値目標になっているか?

A(Achievable) 現実的に達成可能か?

R(Relevant) 自分のやりたいことに対してきちんと貢献できる目標か?

T(Timing)  きっちり期限が決まっているか?

http://isaiah-chapter49-v8.cocolog-nifty.com/go_into_the_world/2011/02/post-b1e7.html