まっさんのWEBマーケティング・メモ

学び自分用メモ。WEBマーケティング、ごはん、進撃の巨人など何でも。メモなのでなぐり書き

YahooとGoogleのリーチ/シェア(日本) LIne,Facebook,tiwtterも スマートフォンとPCの2スクリーンでのインターネットサービスの利用状況

 

2014/1/7 グーグルパソコン台頭 2万円台、スマホと連携 

・米マイクロソフトのOS「ウィンドウズ」を軸としたパソコン業界の構図が変わる可能性も出てきた。

・米グーグルの基本ソフト(OS)を搭載するノートパソコンが相次いで登場する。価格が2万円台と割安なのが特長で、東芝は日本メーカーとして初めて北米で発売すると発表。同社と日本ヒューレット・パッカード(HP)は日本での発売も検討する。

・画面の大きさは13.3型で重量は約1.5キログラム。価格は200ドル(約2万円)台後半

・調査会社の米IDCによると13年1~9月の世界パソコン出荷台数は前年同期と比べ2割下落。一方、米家電協会(CEA)によると13年のタブレットの世界売上高は3割増えた。

・東芝は長くマイクロソフトと二人三脚でパソコン事業を進めてきたが、販売不振を受けクロームブックの発売に踏み切る。クロームブックは韓国サムスン電子や台湾エイサーに続き、米デルなども参入を表明

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD060UH_W4A100C1TJ0000/

 

 

検索エンジン・ポータルサイト 日本でのシェア(使用率)

・2013/11/16     Yahoo! 63% Google32%

・2013/2月現在 Yahoo! 58% Google37%

http://www.webcreate.ga-pro.com/search.html

 

サーチエンジン シェア (リンク先では毎日更新)

日本でのサーチエンジン訪問者経路数統計として公開されているものでは、トラフィック量としては最大級のものだと思われます。

あくまで訪問者統計でサイトとしての偏りがあるでしょうが、それを理解した上で各検索エンジンのシェア把握の一助にして下さい。

・2013/10/31 Google48.51% Yahoo42.37%

・2011/12/31 Google63.24% Yahoo28.44%

・2010/09/30 Google51.06% Yahoo44.40%

・2008/12/31 Google20.50% Yahoo78.54%

http://find.accessup.org/kensaku/access_history.html#world

 

業種別の検索エンジンシェア 2013年版

http://www.jweb-seo.com/blog/wordpress/2013/02/25/4463

 

PCでのリーチは依然としてヤフーが突出/スマホネット利用者はPCの約6割にまで拡大【ニールセン調査】

・スマートフォンのインターネットサービス利用者数はパソコンのインターネットサービス訪問者数に対して63%まで拡大

・パソコンでの利用状況は1位がYahooで82%となり、2位がGoogleの57%で、その差は25ポイントと依然としてYahooのリーチが突出した状況

・スマートフォンのリーチではGoogleが1位となり97%、2位がYahooの90%となった。3位にはFacebook(72%)、4位にLINE(68%)、6位にTwitter(62%)がランクイン

 

※母数はスマートフォン利用者のはずなので注意が必要

http://markezine.jp/article/detail/18539