まっさんのWEBマーケティング・メモ

学び自分用メモ。WEBマーケティング、ごはん、進撃の巨人など何でも。メモなのでなぐり書き

マーケティングとイノベーション、ニーズとシーズ、マーケットインとプロダクトアウト

ビジネスを考える上では2項対立ではだめ。まとまってないけど、以下メモ

 

▼3つの段階がある

①ニーズが顕在化しており、サービスがある程度成立している市場に参戦する

  └釣り場で群がっているところ レッドオーシャン? 

  └そんなにいないところ ブルーオーシャン?ホワイトスペース?

 Ex.食べログ・ぐるなびウェディング・ポンパレ

 

②ニーズが顕在化しているが、サービスがない市場でたたかう?

  └まったくいないところ

 Ex.比較com・クックパッド・@コスメ・ルナルナ

 

③今現在ニーズがほとんどなく、サービスもない市場(そもそも存在しない市場)

 Ex.芸術作品(まったくないといっても過言ではない)・WalkMan?・カップヌードル?・ハイボール?

 

▼アクション

①である程度利益をあげることができれば、

①を一定の工数でまわしながら、次に進むのは②の世界。

そして、余裕があれば③にも手をだしていく。

②③こそが世界を創造する力

だが①も大切。ある程度の富があったほうが、世界は創造しやすくなるのも事実だから。

両輪をまわすことが大切。