まっさんのWEBマーケティング・メモ

学び自分用メモ。WEBマーケティング、ごはん、進撃の巨人など何でも。メモなのでなぐり書き

twitterのSEOに対する影響はあらゆるソーシャル系の中でも一番でかい?

感覚的にそう感じているので、その理由となりそうなものを、あることないこと目も程度に列挙してみる。(工事中だけど、とりあえず公開)

 

 

twitterのインデックスが再び進んでいる(Googleとtwitterの仲直り)

 

2014年1月
マット・カッツが明言「TwitterもFacebookも、検索順位の要因として特別扱いしてない」

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2014/01/31/16854

 

2014 年12月
TwitterがSEO重視に方針転換、検索トラフィックを10倍に伸ばすことに成功
Twitterは、検索エンジンからのトラフィックを増やすための施策でアクセス数を10倍に増やすことに成功したそうです。
1か月あたりの実数値で予想すると、750万アクセスから7,500万アクセスへの増加になります。

https://www.suzukikenichi.com/blog/twitter-decides-to-gain-more-trafic-by-seo/

 

2015年

米Google は2015年8月21日、検索クエリと関連性があるツイートを PC向けのウェブ検索結果にも表示すると公式ブログで明らかにした。http://www.sem-r.com/google-2010/20150824165417.html

 

検索クエリに対して関連性が高いとGoogleのアルゴリズムが判断したときに、ツイートが検索結果に差し込まれます。... 万が一、再び提携が解消されたときのことも想定して、ウェブ検索のランキング要因としてTwitterを使うことはないのではないかと僕は考えます。

Google、モバイルに続いてPCのウェブ検索にもTwitterのツイートを表示