まっさんのWEBマーケティング・メモ

学び自分用メモ。WEBマーケティング、ごはん、進撃の巨人など何でも。メモなのでなぐり書き

【トーシロも納得】サッカー日本代表の連係が機能しない理由

日本代表への単純な疑問…なんでアジアレベルで…?

サッカー日本代表、カンボジアに3-0と不完全燃焼、、、
素人ながら日本代表の試合をみていていつも思う。
なんでこんな苦戦してるんだろう…連携プレーができてないんだろうか。。。

 

本田圭祐選手からの1つの回答

要約すれば、

-欧州組みの所属チーム強くない。引いてカウンター狙いのチームがほとんど。

-だからみんなそれになれちゃってる

-でも日本代表ではコンビネーションサッカー求められる

-代表の練習期間すごく短い

-なれてないもの本番でやるのは難しい…

なるほど、明快!

 

考えてみれば確かにパフォーマンスはでない

ワールドクラスと比べて個の力の差は歴然としてあるものの、まあそれは仕方ないとして、

実は個の力だけでなく、組織としてのあり方にも無理があるようだ。

確かに、日本代表でいきなりカウンターからコンビネーションへと戦術が変わるってことは

 

-朝早起きな人が、数日だけ夜型生活でハイテンションでがんばれ!

-内部対策のSEOが得意な人が、いきなりリンクを生むコンテンツ企画してSEOどんどん狙っていけ!

 

と言われるような感じ。それは確かに無理だな。

 

 

でも解決策考えないと、、、どうする?

日本代表の組織戦術を変える

-日本代表も、カウンター狙いのサッカーを構築するのがいい?

→これこそ、フォワードの個の力が求められるで難しい?でもやっていいんじゃない。

 

戦術はそのままで、選手たちが所属チームを変える

-日本代表が目指すサッカーをやってるチームをピックアップして、そこでがんばる

→各人のキャリアを無視することになるじゃないか!ばかげてけるけど、サッカー協会Jリーグがなんかあ~やってこ~やって一体となって支援できたら、ありなのかもしれない。日本代表が目指す方向性の確率と選手を含め関係者の深い理解と納得がないとできない、一大プロジェクト。これ、案外おもしろいんじゃない

 

戦術はそのままで、所属チームもそのままで、

-集まる期間を長くする。

→できたら困らない。

 

-「1日1時間でできる!日本代表戦術マスタートレーニングプログラム - これであなたも日本代表で困らない!?」を用意して、日ごろからちょっとずつ実践しておく。

→???