まっさんのWEBマーケティング・メモ

学び自分用メモ。WEBマーケティング、ごはん、進撃の巨人など何でも。メモなのでなぐり書き

幸せMAX & みんないい暮らし!デンマークから学べること

f:id:cozycozy7777:20150918181717p:plain

幸福の国「デンマークについて」

テレビ東京:幸福の国の真実”シリーズ(2) 北欧の国デンマーク

http://txbiz.tv-tokyo.co.jp/zipangu/vod/post_90751/

 

幸福度ランキング3位以内常連のデンマーク

-人口:550万人

-世界で最も所得格差が低い(といわれている)

-医療費・教育費 負担0

-1人あたりのGDP世界6位 約$60,000(日本の1.5倍)お金で困っている人いない?

※日本約$40,000で27位、1位はルクセンブルク、2位ノルウェー、3位カタールで約$100,000(1200万円)

ecodb.net

-自転車政策ここ10年、道路計画・都市設計 CO2削減、健康で医療費の削減

-デンマーク企業ロイヤルコペンハーゲン、レゴなど

 (-カフェ付きランドリー店みたいなユニークな店も)

 

デンマーク世界一幸せな国の働き方

タイガー(100円ショップ的) 世界400店舗大阪にも進出

-法律で高さが変えられるデスク、健康のため

-外で打ち合わせが多い

-女性の就業率70%、女性が結婚出産後も働く

-社員食堂が複数企業でのシェア食堂(一般的)

-午前9時-午後4時(残業無し、7時間労働)

 

デンマークの”アフター4”

-男性も夕食の買出しに、家事参加

-奥さんは仕事後、ジムかどこかに寄り道?

-出生率があがって1.4人→1.8人に(検査→出産まで無料)

※日本の出生率は1.4人 

 

デンマークの社会福祉

子育て

-カフェで寝ている赤ちゃんがベビーカーにのって外に(ベビーカー監視アラーム)

-できるだけ日光にあてたい

 

老後

-美女と老人が散歩デート

-美女は会社で決められたボランティア活動で参加、なんと勤務時間中に!!!

-ベッドルームも広い高齢者住宅に

 

デンマーク国民の政治参加

-デンマーク投票率85%

日本は50%…

総務省|国政選挙の年代別投票率の推移について

 

デンマークの税金

-国民負担率70%(所得税や消費税など全部含めて) → 500万円稼げば結局350万円税金でとられている!?

-消費税25%、自動車などのぜいたく品は100%

 

デンマークに対する疑問!!!(学べること)

-社会主義に近いもんがあるけど、やる気でないんじゃないの?生産性はどうなっとる?なんでこの運用で崩壊しないんだ~????

 

負担に対するモチベーションの源泉

ヒント:共生の精神

・デンマークでは基本的な考え方として「みんなのお金でみんなが幸せに暮らす」「みんなが協力して社会をつくる」などの「共生」の精神が浸透している。

・この「共生」の精神は、幼い頃からの生活や教育ですべてのデンマーク人の心に等しく根づいているもので、外国から来た者には、簡単には理解しにくい部分でもある。

・学校では「倫理や哲学」の教育、またキリスト教の教えによって、早い段階から「共生」の精神を育んでいる。

 

ヒント:返報性への確信と満足感。負担が大きくても、いいものが受けられる。

支払う税金が多くてもそこから「返ってくるものがある」という感覚を国民全員が持っていること、またいざというときには我が身を救ってくれるしっかりした福祉制度があるということが、国民に大きな安心感を生んでいる

http://liliki2.seesaa.net/article/392826391.html#7

 

高い生産性を生むシステム

ヒント:生産性の高まる価値観

「問題」に対する捉え方の違い:デンマークでは問題が起きたときに、ープンに話す文化があり、何か上手くいかないことがあればそれをはっきりと伝える。

→なるほど!確かに、自転車による市街地の整備によって自動車を普及させ環境先進国になるなどの施策の動きはものすごくはやい、これが根底にあるのかもしれない。

 

残業の評価が低い?:残業が評価されて昇進に繋がるとも思えないですね。仕事の結果が昇進に繋がる。

Googleの働き方とにている気が。。。それでもこれだけでは決め手にかける。。。う~~~ん

 

ヒント:適職にたどりつける仕組みがある!だから生産性高い!

教育と就業の連携によるマッチング、そして、1度目の就職はもちろん、2度目以降の転職に関しても、手厚い失業保険と充実した職業訓練というかたちでセーフティネットをしっかり提供することで、人生で3回、あるいは4回以上、転職を繰り返して「適職」探しができる社会デザインになっている

関連トピックメモ

デンマーク、スウェーデン、フィンランドは、日本よりも労働時間が短く、1時間あたりの労働生産性は高くなっています。ノルウェーは更にその傾向が強くなりますが、これは産油国であるという事情も関連。。。人材マネジメントや働く側の意識、あるいは社会や政治などの制度面を見ても、非常に合理的

 

ヒント:職場環境における「自由度」の高さ、そして、効率的・合理的な「タイムマネジメント」

 

ヒント:「休み方」がうまい!

長期休暇に関する違いは大きいでしょう。休み方が非常にうまいという印象です。もちろん、気候や日照時間などの違いも多少は関係しているでしょうが、長期間の休みをしっかりとって、人生の中での時間の使い方を上手にできるための仕組みができあがっているのです。例えば、フィンランドには「交代休暇制度」というものがあります。勤続10年以上の従業員は、目的は問わずに休職することができ、その間、国から給与の60%が支給されるのです。しかも、必ず同じ職に復帰できる権利も保証

 

企業にとっては、従業員が休職期間中のコスト負担は必要ないものの、休職した社員の穴埋めとして無職者を必ず雇用しなければなりません。

 

ヒント:幸せが生産性を向上させている!幸せ上昇スパイラル!

イギリスのチームの研究により、幸せな気持ちで物事に取り組むと生産性が約12%も上がることが報告されています。では、幸福度と効率の関係性

「主観的なバイタリティー」が高まるのは、自主性、権限、つながりといった基本的な心理要求が満たされた時なのだとか。中でも、「自主性」がエネルギーレベルに大きな影響を与えるそうです。自らの決断によって行動するとき、エネルギーが高まります

 

おまけ(どうでもいい憶測)

実は生産性は高くないけど、成功した企業にのっかってる?

こういうマイナス感たっぷりの皮肉なとらえ方もできる。人口が少ないので、あたり企業や産業がいれば、それだけで国の経済は豊かになる可能性がある。

豊田自動織機、デンソー、アイシン精機など、トヨタ自動車系の主力大企業が本社を構えている愛知県刈谷市や、トヨタ本社のある豊田市のように…失礼、刈谷市やトヨタ市の生産性が低いといってるわけではない!

-ちなみにデンマークの法人税は23.50%と日本の2/3に

世界の法定実効税率ランキング - 世界経済のネタ帳

-国民負担70%と違い、法人に対しては日本より低い!これにはデンマークの戦略性を感じる

 

なぜデンマークはハッピーなの?(英語)What makes Denmark so happy?

 

聖書の経済システムに近いデンマークは最も幸せな国。Denmark is the happiest nation(from ABC), because it is closer to Bible economics (read the notes)

 

デンマークの暮らし 仕事・経済・住宅 Chapter 4 : Work, Economy and Housing, fourth chapter of an educational film "Life in Denmark".